資格勉強初心者でも大丈夫!AWS未経験者がCLF に合格した勉強法
つい先日、AWS Certified Cloud Practitioner(CLF)に合格したので、今回その勉強法を書きたいと思います。
はじめに
私は今回のCLFの試験が人生初めての資格試験でした!
今まで資格試験を受けた事が無かったので、CLF の勉強は高校・大学の時のテスト勉強法などを参考にして勉強しました。
また、AWS・実務未経験者です。ただ、個人でちょっとしたWebアプリケーションなどを作っていたので、その辺のIT知識はあります。
そのため、HTTPやポート番号、DBなどのAWSに限らず基礎的なIT分野の問題は比較的解きやすかったです。
本記事は私と同じような、
- AWS未経験者
- 実務未経験
- 資格勉強初心者
こういった人におすすめできると思います!
勉強法
学習時間
学習時間:20時間
昔から、テスト勉強をする際は長い期間を掛けてするより、短い期間で一気に学習する方が自分に合っていたので、今回も短期間で学習しました。
教材
CLF の勉強に使った教材は以下の2点です!
【2023年版】これだけでOK! AWS認定クラウドプラクティショナー試験突破講座(豊富な試験問題290問付き)
【2023年版】この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集(6回分390問)
これだけ?と思われる方もいると思いますが、多くの教材に着手しようとしても、最後までするのは2、3個という事が過去にあったので、2個に絞って勉強しました。
- クラウドプラクティショナー試験突破講座で、試験範囲の内容を一通り学習
- 模擬試験問題集を1回分解く
- 間違えた範囲をもう一度試験突破講座で学習
後は2、3をひたすら繰り返します。私は模擬試験を2周して、平均75%取れるようになりました。
本試験では同じ問題は出ませんでしたが、似たような問題はいくつか出たので、模擬試験を最低1周することをオススメします。
まとめ
以上が私がCLF に合格するために行なった勉強になります。
次はAWS Certified Solutions Architect - Associate (SAA)の取得を目指して、精進したいと思います!
今回は短い期間に詰め込んで学習しましたが、Associateレベルからはより専門的な知識を問われると思うので、その点を踏まえて勉強方法をアップグレードしていきたいと思いました。